たまご会の理念
理念
1.わたしたちは、仲間と共に働き、活動し、伸びる中で豊かな人生をめざします。
1.わたしたちは、一人一人が人として大切にされる実践をみんなの手ですすめます。
1.わたしたちは、地域の人たちと共に誰もが幸せに暮らせる街づくりを求めます。
前 文
たまごはいつまでもたまごのままではありません。
いつの日かきっとひなになります。
その日のために、私たちは遠くて長い道のりを
いっぽいっぽ歩いていきます。
「一人の百歩より百人の一歩」です。
お互い頼りない存在ですが、みんなが力を合わせ
少しずつ少しずつ前進していくことです。
時には後退もあるでしょう。
そんなときでもくよくよすることなく
常に前向きに道を切り開いていく努力を重ねます。
そしてたまごは育ちます。
なかまのねがい
心と心がひとつになる
みんなの声が聞こえる
みんなの笑い声が聞こえる
心と心がひとつになる
ひびけ 私の鼓動よ
かがやけ 私の命よ
いつまでもいつまでも
(障害を持つ若者のひとりが、たまご会が呉市郷原に落成したときの喜びと命の尊厳を詩い上げたものです)
職員倫理綱領
1.わたしたちたまご会の職員は、仲間(利用者)ひとりひとりの存在を大切にし、
共に生きることをめざして、たまご会職員がめざすものを守ります。
2.わたしたちたまご会の職員は、障害の程度・種別・性別・年齢、
その他のいかなる理由によって仲間(利用者)を差別しません。
3.わたしたちたまご会の職員は、仲間(利用者)が地域で当たり前に
生活できるように、地域の理解と協力が得られるよう努めます。
4.わたしたちたまご会の職員は、仲間(利用者)のプライバシーの保護、
秘密保持を守リます。
5.わたしたちたまご会の職員は、仲間(利用者)ひとりひとりが安心と
誇りをもって活動できる施設をめざして、仲間(利用者)とともに創っていきます。
6.わたしたちたまご会の職員は、福祉従事者としての専門性を高める努力をするとともに、
望ましい社会人としての言動や身だしなみに配慮していきます。