>
>
障害者活動センターたまご

障害者活動センターたまご

障害者活動センター

 事業内容

就労継続支援B型(定員10名)と生活介護事業(定員30名)
2つの事業を行っています。

 

 活動内容
【就労継続支援B型】

 クッキーの製造販売、アイスクリームの製造販売、清掃作業、手芸品作り、農作業とその収穫物の販売などを行っています。働くことの楽しさや達成感を学び、作ることや販売活動を通して地域との交流を図っています。

【生活介護事業】

障害を持つ方々が生活のリズムを作り、創作活動や手芸品作り、農作業などの活動を通して健康管理維持・増進、生きがいの高揚を図っています。

 

 目的

たまご会独自の活動内容と、併設施設であります「生活介護センターたまご」との連携の中での活動内容を用意し、個々の生きがいから、快適な日常生活を保障し、集団としての喜びを感じてもらうことを目指します。

 

 利用に際して

ご利用の方はご契約が必要です。
契約内容詳細につきましては、たまご会までお問い合わせください。

1.対象者

知的障害者・身体障害者・精神障害者

2.利用サービスについて

■送迎サービス ■給食サービス ■入浴サービス

3.利用日

契約に基づき、月の個別支援計画をご提示します。その他、活動内容により、予定外の希望日があれば、お申し出下さい。1ヶ月の契約利用日数以内であれば、 ご自由にご参加いただけます。

4.利用料

基本利用料は、原則1割負担ですが、個人の所得に応じ、上限設定があります。個別にご相談下さい。送迎・入浴は無料です。給食費については、1食650円 ですが、個人の所得に応じ、230円になります。これについても個別にご相談下さい。

創作活動などにかかる個人的な費用に関しては、事前に活動参加のご希望を確認の上、活動費として別途ご請求させていただきます。

※給食のキャンセル料について

利用日の3日前までに給食のキャンセルのお申し出がない場合、実費として、650円キャンセル料が発生いたします。

5.準備物

入浴を希望される方は着替えをお願いします。その他、個人で必要な物をご準備ください。

(例)上履き・オムツ・着替えなど

6.送迎

送迎の必要な方はあらかじめ、送迎場所・時間等を面接時に、ご相談させていただきます。

7.連絡帳

日々の様子をお知らせするとともに、月予定や給食献立表・施設からの案内等を同封させていただきます。何かご質問やお気づきの点がありましたら、連絡帳あるいは直接、担当者までご連絡ください。