あゆみの特色

 

あゆみの特色
  1. 0才児から就学前まで一貫した保育を行います。
    年齢別クラス編成を基本にし、少人数で、ひとりひとりの発達段階を大切に保育しています。
     
  2. のびのび・いきいき・たくましい子どもを育てます
    あゆみっこは、よく歩きます。歩くことは大切な全身運動。平地ばかりでなく坂道、階段、でこぼこ道・・と意図的にいろいろな道を歩くことでバランス感覚を養い、立ち直りの力をつけていきます。呉市中の公園、山、川、海と遊具や自然を求めて、出かけていきます。
    どろんこあそびやみずあそびも大好き。心も身体も柔軟にし、のびのび生き生きあそびます。
     
  3. たくましい生活力を育む
    人として生きていく上で一番必要とされることは、自分で生活する力です。「ジブンデ」という要求は1歳頃からすでに芽生えてきます。その芽を大人が摘んでしまわず、ていねいに対応することが求められます。大人がなんでもしてあげるのではなく、子どもにさせるには大きなエネルギーが必要です。しかし、子どもにとって、「今」は二度とありません。今させるべきことは、今させてあげましょう。
     
  4. 手作りの給食・おやつとアレルギー食
    給食・おやつは、すべて手作りで、旬の食材を使い、食品添加物などにも配慮して、安全を心がけると共に、子どもの苦手といわれる野菜をたくさん使った献立にし、色んな食品が食べられるようにしていきます。
    また、アトピー児のための除去食に個別に対応しています。
     
  5. 大きいなかまづくり
    あゆみ保育園は、子どもたちを真中に、保護者と保育士が手をつなぎ、一緒に子育てをしていく保育園です。
    また、保護者同士も子育てを通して仲間作りをし、一緒に楽しんで子育てをしていける関係づくりをめざしています。

 

 

 

あゆみ保育園TOPページへ